結果は予想通り、厳しいご意見が多かったです。100%全ての方に納得していただくのは難しいですが来年以降の改善点とさせていただきます。

 

今シーズンはどの方も待ち時間が多かったと思います。その理由、原因を分かる範囲でお答えします。

今シーズンは例年になくインフルエンザの流行開始時期が早かったのはご存じと思います。昨年11月中旬~下旬頃から他府県で流行が始まりました。大阪もほぼ同時期に流行期に入りました。流行期に入ったと報道されるとワクチン接種の予約が増えます。それは毎年同じですが、今シーズンは流行期に入った時期とワクチン接種のピークがほぼ一致してしまいました。3-4年前のアンケートで日曜日の接種枠が少ないとのご意見がありましたので、それ以降、土日の接種枠を増やしました。インフルエンザの流行期入りとワクチン接種のピークが重なったこと、土日の接種枠を増やしていたこと。この両者が原因で皆様にご迷惑をおかけしたのだと考えております。通常でしたら大阪でのインフルエンザの流行期は1月入ってからです。そのため1月以降、土日のワクチン接種の時間帯を完全にずらして設定しています。来シーズン以降、12月にも同様にするか、接種枠を減らすか考えたいと思います。

温暖化の影響か最近は10月に入っても暑い日が多いです。その影響か、最近は接種のピークが完全にずれています。数年前までは11月中旬~下旬が接種のピークでした。当院はお子様の場合10月中に1回目、遅くても11月末までに2回目の接種を勧めています。13歳以上の方も遅くても11月末までの接種を勧めています。それはいつインフルエンザの流行が始まるか分からないからです。来シーズンからは皆様も報道されてからワクチン接種をするのではなく早目の接種を心がけて下さい。それは当院だけでなく、他の医療機関も同じことを考えていると思います。

 

インフルエンザワクチン接種の方だけでなく、他のワクチン接種の方も同様にお待たせしたことは申し訳なく思っております。前述したことが同様に待ち時間が長くなった理由です。混雑時の対応も考えていなかったと言われればそうだと思っております。今後は前述したように12月にも対応を考えたいと思っております。申し訳ありませんでした。

 

今シーズンは今までと比べてご自身で予約した接種日とは違う日にお越しになる方、接種日を忘れていたと仰る方が多く、そちらに対するご意見もありました。

この場合はご面倒ですがメール登録をお勧めします。メール登録をされると予約完了メールと接種前日に確認メールが届きます。メールアドレスをいちいち記入するのは面倒でしたらワクチン予約サイトのトップページ下部に「メール登録」とあります。そこをクリックし空メールを送信して下さい。返信されてきたメールに添付されているURLをクリックすればご自身にメールアドレスを記入せず簡単にメール登録ができます。

予約した。クリック、タップした。つもりでもPC、特にスマホでは予約できていない場合が多いです。メール登録をされていましたら予約完了メールが届きます。届かなければ予約が完了できていない可能性が高くなりますので、ご自身での確認にもなります。

 

当院のスタッフの対応につきましても、スタッフ全員に注意はいたしました。今後も皆様に選んでもらえる医療機関となれるようスタッフ全員と頑張っていきたいと思っております。

 

まだまだインフルエンザの流行は続きそうです。皆様くれぐれもご自愛下さい。