昨日、こちらにアンケートの集計が届きました。回答いただいた皆さまありがとうございました。概ねありがたいご意見でしたが、中には厳しい意見もありました。全ては受け入れることはできませんが、可能な範囲で皆さまのご意見を反映できたらと思います。

皆さまからのご意見への回答をさせていただきます。

  1. 駐車場が少ない。
    これは去年もご意見をいただきました。
    去年と同じ回答となりますが、駐車場の確保には努めております。
    しかし、ご存知のように当院周辺には確保できるスペースが今のところありません。
    これは今後の(半永久的な?)課題とさせていただきます。

  2. 予約枠が少ない。もっと多く…
    当院には一般診療の方も来院されます。
    その割合を見越して接種可能人数を設定しています。
    平日で50名ほど、土日で60名ほどを設定しております。
    時期により感冒などで受診される方の割合が違いますので、多少増減します。しかし接種される方を多くしようと予約枠を増やせば皆さまの待ち時間が長くなります。
    現在の所、非常に混みあっていた日は別ですが概ね来院時間から30分以内には接種し終えています。
    30分を超えないようにと考えておりますので予約枠に関しては今が限界かなと思っております。
    接種希望日って結構重なります。日曜日は満員なのに、前日の土曜はガラガラなど多いです。
    またその逆もあります。

  3. 電話予約も可能にして欲しい。
    以前は、電話予約のみで行っていました。
    しかし、接種希望者が多くなるにつれ、電話が繋がらない、電話対応で通常業務が滞るなど業務に支障がでました。一個人経営の診療所での対応に限界がありましたのでネットの予約システムを導入しました。
    電話予約での受付を可能にすると電話対応に人員をさかないといけませんので、今のところ現行通りネット予約システムのみで継続させていただこうかと思っております。
    今シーズンでのべ約1600名の方が予約され接種いたしました。
    これだけの人数を効率よく捌いていくのは大変です。
    当院はチケットぴあではありません。
    マンパワーもかけれません。
    少ない人数で効率よく進めて行く手段ですのでご理解下さい。

  4. 受付の対応が悪い。無愛想。
    これに関してはスタッフ全員に注意するよう指導しました。
    申し訳ありませんでした。

  5. 予約開始時間が深夜となるのが理解できない。時間を告知すべき。
    これも輸入不活化ポリオワクチンの予約開始時に説明した理由と同じです。
    ネットシステムの管理会社のサーバーの負担を減らすためです。
    サーバーへのアクセスが集中しないように時間の告知は絶対しないようにと管理会社から言われています。
    申し訳ありませんがご了承ください。
  6. インフルエンザワクチンの予約フォームと
    他のワクチンの予約フォームが違うため予約しにくい
    これは僕も思っています。今シーズン終了後に管理会社に今後の課題として提案しようと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。